孟冬慰労会+先行社内試写会

通常、放送前に社内で先行試写をしている日に、

慰労会を同時にやることになりました。

 

今回は、社長がはりきって手巻き寿司の準備をし、

撮影部が多少お手伝いをして準備しました。

 

 

最初は、手巻きとデザートだけと聞いていたのですが、

思った以上に食材を用意しており、おそらく食べきれないであろう量が

並びました。

これ以外に、デザートがあります。

 

どうしてもカロリーが多いものになりがちなので、できるだけ

普段食べないであろう、魚類、野菜なども用意してあります。

食べるかどうかは、本人次第なのですが…

 

切り返しです。

大きなテーブルに広げると、そんなでもないように見えますが、

それぞれが量があるので、やはり多いです。

 

会議室に入りきれないので、廊下にも用意してあります。

手巻きなのに、なぜかのり巻きもあります…

 

4話、5話を流しながらの歓談となりました。

少ない人数に見えまずがフレーム外におりますよ。

 

これだけ食べ残りました…。

夜ご飯にもなったようですが、次の日も残っておりました。

費用を抑える為に手巻きその他になったようですが、

却って豪勢になったようです…

 

おかげさまで、Code:Realizeもご好評をいただいているようで、

スタッフ一同、嬉しく思っております。

まだ佳境が残っておりますので、最後までモチベーションを

キープし、作りきりたいですね。

 

|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
園芸日誌 柿の収穫

かなり色づき、唯一の晴れ間となった今日、収穫に至りました。

 

あまりいいアングルの写真が撮れず…

 

今年は、天気が悪かったせいか、剪定しすぎたせいか、年々増えていた果実も少ない気がします。

 

なかなかとれないビタミン、ご自由に召し上がれ〜

種はありますが、なかなかおいしいのです。

|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
秋の園芸日誌 除草

以前の記事にも書きましたが、雑草に業を煮やし、

気分的に余裕ができた時に一気にやることにしました。

枯れてきた雑草もあるのでほっとけば無くなるでしょうけど、

なにしろ、イノコヅチと思われるやつが大量に種をつけていて

来年がさらに恐ろしいので、いまのうちに少しでも

減らしておきたいというところなのです。

 

とはいえ、本番撮影期間なので、いつもの1人ではなく、

撮影総出で行いました。(とはいえ、3人ですが)

9月末にやる予定が雨が降りまくって、10月に食い込んでしまいました。

 

 

今回は同時に写真を並べてみました。

盛大にぼうぼうだったので、変化が顕著ですね。

 

 

一時期枯れかかっていた、植え込みの植木がぼうぼうになりつつあります。

これも剪定しないとなのですが、来年ですかね。

そこまでの余裕は今はない。植木屋を呼ぶ余裕も無いらしいし。

 

 

排水溝まできれいにしてくれました。

 

 

こちらは、裾を散髪しました。

また伸びることでしょう。

 

 

こちらはあえて、背の高い雑草を重点にざっくりととりました。

細かい作業ではないし、人数も多いので、1時間くらいで終わるかと思いましたが、

2時間たっぷりかかりました。

袋も3袋。またこれもいつでもだせるわけではないので、面倒の種なのですが。

 

これを書いているのは、10月14日ですが、除草をしたのは10月4日。

この柿もその時点のものです。

そろそろ収穫時期ですかね?

いつ採ったらいいのか毎年悩みどころです。

今年は個数が少ないのですが、枝をばっさり切ったせいか、

にょきにょき枝ばかり伸びて、隣りにまで伸びてしまうのも悩みどころ。

枯れ葉が落ちるそうです。

剪定は年1回にしたいのですけどね。

枝ごと収穫していくのも手ですかね。

 

と、すでにオンエアが始まっているアニメ会社とは思えないブログでした。

半分ほどはすでに終わっている余裕があるものの、残りの話数の時間には

火が着きつつあります。

それに、イレギュラーの作業も発生してしまいました…

 

でも、生き物は待ってくれないのです。

|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
納涼慰労昼食会

なにしろ、私が休みのときに決まっていて、しかもお知らせもなぜか届いていなかったので、

経緯はよくわからないのですが、送られていたメールからは、

9/5(火)13時より、納涼慰労昼食会を行わせて頂きます。
多少でも、日頃の疲れを美味しいもの食べて癒せられればと思います。」

とのことでした。

 

どうも打ち入りというのもないようで、何の名目にしろ、

ただ飯はありがたいところ。

納涼っぽくスイカが提供されてました。

2玉もあったため、当然食べきれず、いまだに冷蔵庫に入っています。

 

今回は、ピザが少なくて、サンドイッチが大量に。

 

いただきます。

 

早いもの勝ちなので、新人さんたちは、弱肉強食をここでも学ぶことになります…

 

会議室には入りきれないので、廊下までが通常です。

たいてい、男性専用となります…

 

思ってもいなかった慰労なのですが、放送前の追い込みのちょっとした至福なればいいですね。

 

考えてみれば、たかだか3階建ての小さなビルなのですが、

案外他セクションの人と会うことは少ないです。

同じフロアでさえ、会話をかわすことがないくらい。

実際、作画の新人さんはとても久しぶりに見たという感想でした。

会話をするまでいかなくても、顔を会わせる機会は貴重な気がします。

 

最後は、新人さんたちが中心にきれいに片付けてくれました。

ありがとう!食べられた?

|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
社長からお土産です

社長が打ち合わせの帰りにお土産持って来てくれました。
歌舞伎座のおせんべいです。
ふわふわの砂糖せんべいでした。
早い者勝ちですよ。
|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
忙しいを理由にしてたら暑くなり雨が降り手入れが出来てない敷地

まずは、手持ちを片付けてから、片付けてから…と思っていたら、もう8月中旬をすぎました。

最近はいつまで雨が降る日が続くかが毎日のニュースとなっていますが、

それもあり、手をかけずにいたら、正面敷地内がこんなことに…

 

ぎゃー、廃墟のようです。でも気にしているのは私だけかもしれません。

お客さんにはみっともない限りです。

この時期まで放置しているのは初めてなのですが…まあ、自然の風景ではあります。

 

 

アイビーも元気になりすぎです。散髪しないとなのですが。

ドクダミを駆逐しつつあります…。

 

柿の摘果もしてないなと思って覗いてみたら、それなりに淘汰されていました。

今年は、日照不足もあるでしょうが、あまり出来なそうです。

 

と見苦しい中、微笑ましい部分も。

今期は撒かなかった、あさがおがなぜか勝手に咲いていました。

 

表側にも数輪あるのですが、昼近くの時間にはもうしぼんでしまっていました。

それにしても、いままで冬越えしていたということでしょうか。

おそるべし生命力。

でもやっぱり、花は心をなごませますね。

 

さて、弊社で鋭意制作中の「コードリアライズ」、放送日も決定し、いよいよ

お披露目を待つばかりとなっております。

まずは、9月16日の先行上映会で一足早くご覧になっていただく方にどのような

評価をいただくかどうかというところでしょうか。

 

大人気のキャラクターたちを大事に再現するというところも見どころなのですが、

絵コンテがとても面白いので、ゲームを熟知されている方も十分楽しめる内容と

なっていると思います。

 

というわけで終盤に向けて更に忙しくなることが目に見えており、

この更新も次回どうなるか分かりません。

悪しからず…。

(すでに終わっている予定だったんですけどねえ。アニメあるあるです。)

|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
ドウダンツツジの剪定

そろそろ夏日も増えてきた今日この頃。

今週はなんかぐずつくようですが、雑草がにょきにょき生えてきます。

ついこの間とったと思ったのですが…。

こまめにやるか、まとめて雑草とりをするか迷いどころです。

ぼちぼち忙しくなってきてますしね。

 

 

私が気がついたのは、先週後半ですが、いつの間にか、こんなに見事に群生していた菖蒲。

たしか植え付けて2、3年たっていたと思いますが…。

そろそろ植え替えなければいけないらしいのですが、ここの場所がベストなんですけどね。

 

 

アイビー一面、だったはずがドクダミが幅を利かせてきました。

さてどちらが勝つのかな。

 

 

柿の花が結構咲いているようです。

咲いているようですというのは、私も初めて見たから。

いままで、気がつかずに実がなっていました。

今年もたくさん成りそうです。

 

 

さて、花も終わったこの時期にドウダンツツジは剪定時期を迎えます。

去年は剪定できなかったので、ボウボウです。

実はこの裏手にももっと大きな樹が植わっていて、当初やるつもりではなかったのですが、

やはりボウボウなのが気になり、手をかけてしまいました。

誰も見る人がいないので、ざっくりです。

 

それからこちらをやったので、まあ、時間はかかりました。

おかげでやっとさっぱりしましたが。

いつもに比べたら、ガサガサですが、まあよいのです。

今年は余裕ないし。

2年越しでやっとさっぱりしました。

 

9時半くらいからはじめて12時前くらいまでかかってしまいました。

雑草とりも含めてですが。

なんでまあ、目立たないところにこんなに植栽したのだか。

植木は以前のビルの持ち主からの引き継ぎなのです。

ドウダンツツジは、好きなのですが、見えないところに植わっているのが残念です。

看板の横に移動できないですかね。

 

さて、これでしばらくは、雑草との戦いのみになるはずです。

 

|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
毎度!お土産

ゴールデンウィーク明け。
今年は土曜も休んで連休を取る人も多く、お土産も夏季冬季休暇に迫る様子となりました。
明日には無くなるんだろうな〜
|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -
新人歓迎会、のようなものをやりました

今年になって、動画1名、仕上1名の新人さんが先に入社しておりましたが、

今年度になって、また仕上1名、制作1名が入社にあたり、

新人歓迎会を名目の昼食会がありました。

 

M.S.Cでは、11時が始業となっていますので、

それからすぐに13時で昼食会とちょっとバタバタな感じでしたが、

一昨年よりもしっかりと用意してありまして、満足な内容になったのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

みんなおいしかったんですけど、個人的にはお寿司、おいしかったですね。

人も、料理も入りきれないので、廊下にも一部置いてあり、食べられるように

なっています。

新人さんは、食べられましたかね。

そのあたり、主役であっても遠慮のない業界なのです。

 

そして、自己紹介をひとりづつ。

4人中、男性が制作の1名。

一週間遅れて入社の作画さんも女性なので、

ますます女性の割合が増えてきてます。

まだ写真掲載の確認がとれていない方もいるので、せっかくの新人さんも

ぼかし入りです。

 

兵どもが夢のあと…

ほとんどさっぱり消えました。

夜までお腹がもつまでいただきました。

 

在籍者の紹介はなかったのですが、これでだいたい会社の雰囲気が分かって

もらえましたかね…

 

これからいろいろとあると思いますが、無理しない程度にがんばってもらいたいです。

 

 

|さいとう女史:撮影 | comments(2) | -
春の剪定

はい、春になりまして、このコーナーがやってまいりました。

とはいえ、我が社には春に華々しく咲く花はなく…。

かねがね考えていた、椿の剪定となります。

 

ちょうど某教育番組で、椿の剪定がやっておりまして、

今年は、いつもの伸びた枝をつまむ程度ではなく、

枝の整理をしてみることにしました。

 

 

こんもり茂っている上に、なんだか分からない蔓が樹のてっぺんにからみついて

枯れております。

なんとも見栄えが悪い。

 

いままで椿は生け垣にも使われる為、内側はあまり手を入れずに樹形をととのえるものだと

思っていましたが、そのテレビの番組をみて、生け垣でもないので、

この際、すっきりしてみようかと。

 

10時に始め、一通り片付けまで終わったのが14時すぎ。

迷いながらやっているとあっという間です。しかも3本ありますし。

では、結果をどうぞ。

 

続きを読む >>
|さいとう女史:撮影 | comments(0) | -