新人作画応募者へ
例年たくさんの応募書類を見せていただきますが、
ここ最近感じることを、書いてみたいと思います。

スケッチや落書き帳の送付で、同封の数量が少ない事が多く
作画応募者の履歴書には、”絵を描くのが好きで・・”といった事を
記載している方が多くみられました。

が、その割に、送ってくるのは、1冊か2冊程度・・・
実際に絵を描くのが好きな人が、何か月・何年も
描いたのであれば、実数は何十冊にもなるのではないでしょうか?

履歴書に、”絵を描くのが好きで”と書くのは数秒で書けますし、
言うのも簡単でしょう。

しかしそれでは本当に
絵を描くのが好きというのは、伝わってきません。

本当に作画を目指すのであれば、最近上手く描けた数枚だけとか、
専門学校に通って授業で描いたものとか、少量数を送るのではなく、
これだけの数量を描いてます!!この数量を見て下さい!
と送られてくれば、本当に絵を描くのが好きなんだという事が
十分に伝わってきます。

それが作画マンになる一歩だと思います。

なぜきれいに描ける人ではなく、スピードが第一歩なのか。
動画さんは、1か月(25日程度)300枚描いても十分な収入になりません。
25日で300枚=1日12枚。
それでやっと家賃が払えるかどうかと考えて下さい。

なかなか好きな動画を描けるわけではありませんから、
自分の好きな絵を描くのであれば、もっと描いているのではないか、
良く描けた数枚を送っても実際、アニメーターとしてやっていけるかは
伝わり難いと考えるわけです。

基本的な絵を描けるかどうかは、落書きでも十分わかるものです。
ただ、時間はわかりません。

それが解るような形で応募していただくと、お互いに時間が無駄に
ならないのではないかと思うこのごろです。
|松井:社長 | comments(0) | -
暫くぶりで
こちらのページが管理者のHP改築に伴い
暫くアクセス出来ず、2011年2月からになるので
こちらのページ以外に書いていたのもあり
こちらは、かなり久しぶりに書き込みになります。

PCで文字を打っていると、なかなか微笑ましい文字変換を
してくれる時があります。


「委託内容」と書こうとしたら、
「痛くないよう」

その他にも

「会社概要」→「会社が異様」
「小雨決行」→「小雨結構」
「未完成数」→「みかん整数」
|松井:社長 | comments(0) | -
アリシア・キーズ
 
|松井:社長 | comments(0) | -
ジェームスブラウン
 
といえば、
ロッキー4で
アポロの登場で
歌っている姿の
インパクトが強烈だった。
|松井:社長 | comments(0) | -
街中で見かけた車
 
遠目からもかなり目立っていた。
先日の東京オートサロン11で
同じ塗装のプリウスが展示されていた模様

鏡面ラッピングというらしい
ドバイやロンドンなどではよく見かけ
一部に流行っているらしい。

進行車には向かないな。。
|松井:社長 | comments(0) | -
インフルエンザ予防
 
社内でインフルエンザが流行っています。
街中でもマスクを
つけた方をよく見かけます。
やはり日頃の予防が大事
|松井:社長 | comments(0) | -
オノマトピア
オノマトピア=擬声語・声喩

犬はワンワン
猫はニャーニャー
暖房はポカポカ
花粉症でムズムズ
『カイジ』はザワザワ

|松井:社長 | comments(0) | -
元気玉
|松井:社長 | comments(0) | -
コンビニ(CVS)
「コンビニエンスストア」の定義は、
経済産業省の商業統計での業態分類として
飲食料品を扱い、
面積30岼幣紂250嵬に
営業時間1日=14時間以上の
セルフサービス販売店を指す。
とある。

昔、近所にあった
朝7時に開いて
20時に閉める店は
ギリで、コンビニとは定義されない。。

|松井:社長 | comments(0) | -
お名前
「Caff」
コーヒーは英語
カフェはフランス語
以前、カレーの呼び方でも同じ様に触れたが
大まかには同じものを指す。

「Catherine」
これも
英語=キャサリン。
フランス語=カトリーヌ。

|松井:社長 | comments(0) | -