<< 九州ふっこう割り | main | 7個のバルサン >>
夏の園芸日誌

シリーズ化しようと思ったのですが、タイトル忘れました。

例によって、園芸日誌です。

 

半年間、会社を空けていた間、当然だれも手入れするわけでもなく、

ちょっと荒れた感じの状態に…。

それでも、だれかがドクダミや、雑草を除いてくれたようで…。

こんなのが、

 

こんなくらいにすっきりしていました。

やってくれた人ありがとう。

 

会社にいる人からこんな写真を送られてきたときは、ため息が出たものですが、

 

なんかすっきりしてました。

それでも生け垣のヒバ類がワサワサに。

今年は思い切って、はさみを入れてみました。

なぜか、約1本だけ、えらく成長がよかったので。

 

分かりますかねえ。若干整えたつもりなんですけど。

こういったコニファーみたいなやつって、枝を切ってしまうと

もうそこから生えてこないと聞いたので、おそるおそる切ることになりますね。

 

ついでに朝顔用のネットも取り付けました。

気温が高くなっていたので、ちょっと辛かったです…

 

 

 

やっとごわごわに繁殖したアイビーもどき。

これは、いくら切っても大丈夫なのをしっているので、ばっさりいきます。

 

後で撮った写真なので、分かりにくくてすいません。

あふれている部分を全部切り取りました。

 

椿とさつき。

花後剪定を今年は出来ませんでした。

 

椿に絡み付いていた雑草などを取り、下のほうだけちょっと刈りました。

ツタ類はわざと残しています。グレーが隠れるといい感じかなと。

 

今年は柿の花がたくさん咲いたそうで、実が鈴なりに。

摘果をするまえに、程よく落ちてくれたようです。

今年はそこそこ食べられそう。楽しみです。

 

剪定などは、2日間の午前中にやって、朝顔にネットをかけたのは、火曜日だったのですが、

今日の朝、早速1番花が咲いておりました。

こうなると、夏を感じますねえ。

片付けさえなければ、朝顔も素敵なんだけど…ね。

 

という感じで夏のお手入れは終わりです。

これ以降は涼しくなるまでお休み。kyu

|さいとう女史:撮影 | comments(2) | -
お疲れ様です。
早くも正体がバレそうですね。

お久しぶりの園芸!
ボサボサの草木があっという間にスッキリスリムボディに!(゜ロ゜)
と、間違い探しをしながら楽しんでおります(笑)
朝顔、綺麗な色ですね〜自由研究を思い出します(*´▽`*)

また近くに寄ったら覗きに行きます|・ω・*)ノ
| よめ | 2016/07/15 7:54 PM |
コメントありがとうございます!
正体については、早々に旦那さんがバラしてましたよ。

一度整えると気になってしまいますよね。
とはいえ、生き物なので、適した時期があり、
思い立ったときに出来ないのが大変なところであります。
肥料などに使える予算も限られてますし…

あさがおは、去年の記事にも書いたのですが、
時間によって、だんだん色が変わってくるんですよ。
夕方に向かって、だんだん赤くなっていきます。
| さいとう | 2016/07/19 9:21 AM |