<< 7個のバルサン | main | 秋の園芸日誌-松?!の剪定- >>
夏の園芸日誌その2

連日雨続きで伸び放題の雑草を放置してきましたが、

やっと晴れたぞ!ということで、手を入れました。

 

またまた成長したアイビー

 

また切りそろえました。

 

よくわからないですね。

細くて背の高い雑草がちょいちょい伸びてます。

 

あーやっぱりわかんないな〜

きれいになったんですけどね。

すっかりドクダミが負けてます。

 

柿が今年はそこそこ食べられそうです。

肥料をそんなにやってないのですが、大丈夫でしょうか。

太陽の力だのみです。

枝が更に伸びているので、冬の剪定がまた大変そうです。

 

さすがに朝顔が元気がない。

といっても昨日はきれいに咲いていたので、多分、思ったより強い日差しにやられているのだと思いますが。

今年は先っぽをつまんでいったのが功をそうしたのか、ただ単に植えた種がすくなかったせいか、

もしゃ〜とならず、ある程度すっきりまとまった気がします。

 

切り返し。

なんとなく、植え込みが復活してきているような気がするのは私だけでしょうか。

水不足だったのか、あさがおを一カ所にまとめたせいなのか…。

要経過観測です。

あさがおの部分は花が終わると寂しい感じに…。

なんかよい手はないものでしょうか。

 

そういえば、数日前、道を歩いていた親子が突然立ち止まり、

このあさがおを二人で眺めていた様子を見かけました。

 

社内から可も不可も聞かず、

夏の行事的にやっていたあさがお。

そうやって通りすがりの人の目に留まるようなら、ちょっとやりがいを感じるかもと

思ってうれしかった風景でした。

 

それにしても今日はいきなり暑くて、一通り草むしりした後は汗だくでした。

夜にはまた雨が降るようですが、ほんとですかね…。

 

|さいとう女史:撮影 | comments(2) | -
お疲れ様です!

この時期は雑草が伸びるが早いですね...壁際の雑草が取り除かれているのは分かりましたよ(。ゝω・)b゙
その柿は甘柿でしょうか?熟すのが楽しみですね!
私も朝顔見ました!夜だったので葉っぱだけ見ました!まだ咲いているなら、明後日にでもコッソリ見に行きます(^▽^)
| よめ | 2016/09/26 2:04 PM |
コメントありがとうございます!

柿は、去年と同じようになるようならとてもおいしい甘柿になる予定です。赤くなるのはもう少し先ですかね。熟したら、数は少ないですが、もって帰ってもらいましょう。

朝顔はもうかなりへばっている感じですね。まだ数輪はきれいに咲いていますが、ピークのような旺盛さはないです。葉っぱも枯れてきてしまいましたしね。そのうち片付けないとなりません。

せっかく見に来ていただけるなら、そのピークのきれいな時がいいかもしれません。
まあ、来年はどうなるかわからないところではありますが…
| さいとう | 2016/09/26 3:00 PM |